酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕

酒粕の栄養を効率良く摂るならサプリがおすすめ!

更新日:

酒粕サプリ

酒粕は、最近では日本酒の売り上げが伸び悩んでいることから生産量が激減してしまい、日本の食卓から消えてしまうのではないかと危ぶまれていた時期がありました。

しかし、日本酒の素晴らしさが見直されるとともに、酒粕の優れた健康効果・美容効果にも再び注目が集まり、酒粕を配合したさまざまなサプリが多くのメーカーから発売されています。

酒粕とは?注目成分はレジスタントプロテイン

漬物や納豆など、日本人が昔から親しんできた食品の素晴らしさが再び注目を集める中、入手しやすくさまざまな用途があるといわれるのが酒粕です。

酒粕は日本酒を製造した際にできるもろみを絞った後に残る副産物なのですが、非常に栄養価が高いことが昔から知られており、甘酒や漬物などさまざまなものに使われてきたという歴史を持っています。

そんな酒粕は、スーパーに行けば、たいてい漬物売り場や豆腐売り場に並べられています。

値段もそれほど高くもなく入手しやすいのですが、袋で買ったは良いけれどどうやって使えばいいのかわからず結局捨ててしまったという苦い経験のある方も多いのではないでしょうか。

しかし、酒粕は副産物にも関わらず、非常に多くの栄養分が残っています。

お酒を製造するには発酵過程を踏まえるのですが、その間に、驚異のパワーで多くの栄養素が生み出されるのです。中でも注目したいのはレジスタントプロテインという成分でしょう。

レジスタントプロテインはタンパク質の1種で、日本酒を製造する過程で生成される変性タンパクです。

タンパク質は日本酒の原料であるお米にもともと含まれているのですが、発酵される過程でレジスタントプロテインの含有率がギュッと凝縮されます。

レジスタントプロテインは胃腸で消化されにくいという性質を持っているため、そのほとんどは便として排出されます。

そして、その際に、体内に溜めこんだ余分な脂質や老廃物を吸着して一緒に排出させてくれるという大変ありがたい働きをしてくれます。

しかも、脂質を吸着することから硬くなった便を柔らかくするという働きまであり、より一層、不要なものが体外に排出されることになります。

このような働きで有名なものに、食物繊維、セルロースがありますが、レジスタントプロテインはセルロースよりも高い脂質の吸着効果があるといわれています。

レジスタントプロテインは、頑固な便秘で悩んでいる人は是非摂取したい成分といえるのではないでしょうか。

同時に、高コレステロール対策、肥満対策としても有効な成分です。

因みに、レジスタントプロテインは、酒粕の他に、そばや絹タンパク(蚕の繭糸)、大豆・凍り豆腐などにも含まれています。

また、酒粕に含まれる栄養素は、原料であるお米の栄養素が、発酵が進む中で驚異的に増加したものです。

その一つがアミノ酸で、お米のおよそ582倍も含まれているのだといいます。

さらに、酒粕には、アミノ酸の中でも体内で生成できないことから食品から取り入れる必要のある必須アミノ酸もすべて含まれています。

他にも、発酵されることによって、ビタミンB2は20倍以上に増加し、ビタミンB6に至っては40倍以上に増加します。

同じく発酵食品であるキムチや納豆でも発酵過程で栄養素が倍増しますが、それでも2~6倍程度にしか増えません。

これらと比較すれば、酒粕がいかに驚くべき栄養の宝庫かというのがわかるのではないでしょうか。

また、美肌効果のあるナイアシンや、妊婦さんの摂取が推奨されている葉酸などもたっぷりと含まれています。

酒粕をサプリで摂取するメリットとは?

酒粕に存在する多くの栄養素を捨ててしまうのは本当にもったいない話です。

とはいえ、酒粕を買ってきて調理するよりも、サプリで摂取するのが手軽でおすすめです。

サプリなら、食卓にボトルを置いておけば、後は毎日水と一緒に飲むだけでOKだからです。

サプリであれば、この栄養の宝庫ともいうべき酒粕の恩恵を非常に手軽に受けられるというわけです。

しかも、サプリによっては、ビタミンなどの栄養素がプラスされており、より目的に沿った栄養が効率よく摂取できるようになっています。

さらに、サプリなら、酒粕独特のニオイやアルコールが苦手な人も気にせず毎日摂取することができます。

また、酒粕がいくら栄養価が高いといっても医薬品ではないので、毎日コツコツと摂取することではじめてその効果を得ることができます。

毎日酒粕を調理するのは現実的には難しいので、サプリを使って手軽に毎日酒粕の栄養を摂取しましょう。

酒粕サプリで得られる効果とは?

酒粕が配合されたサプリには、さまざまな効果がうたわれていますが、やはりもっとも大きなものといえば健康効果でしょう。

飲む点滴と言われるほどに栄養価の高い酒粕エキスが配合されているので、疲れやすい、体が重だるい、といった症状の人が摂取するのに最適です。

また、酒粕サプリはダイエットしたい人にもぴったりです。

酒粕のメインともいえる成分レジスタントプロテインが余分な脂質を吸着してくれる上、便秘解消にも効果があるので、自然にスリムな体型へと導いてくれるでしょう。

しかも、サプリメントだから有効成分がギュッと濃縮されており、酒粕そのものを調理して食べるよりも高い効果を期待できます。

さらに、冷えが気になる女性にも酒粕サプリがおすすめです。

日本酒の大手メーカー、月桂冠の研究所は、酒粕を毎日食べて8週間の経過をみるという実験を行っています。

すると、手の血流量がアップするとともに筋肉量や基礎代謝量もアップしたという結果を得られたのだといいます。

もちろん、血行が良くなることから、お肌の新陳代謝もアップして、にきびや肌荒れなど肌トラブルの早期改善も期待できるので、美容が気になる女性にもおすすめです。

酒粕は毎日無理なく摂取できるサプリがおすすめ

カスという名前からは想像もできないほどさまざまな効能を持つのが酒粕です。

しかし、前述したように医薬品ではないので摂取してすぐに効果が現れるということはほとんど期待できません。

サプリで無理なく毎日酒粕の栄養を摂取し、疲れ知らずのスリムなボディーと美肌を手に入れましょう。

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕
-

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.