酒粕美容・ダイエットのお供はこちらをクリック

酒粕はヘアケアにも活用できる!

ヘアケア

スポンサードリンク




酒粕は甘酒を作ったりするだけではなく、お肌の手入れやヘアケアなどにも使用することが出来ます。

パサパサした髪よりもつるつるスベスベな髪のほうが当然良いですよね。

では、酒粕をヘアケアに利用するには一体どのようにしたら良いのでしょうか?

ヘアケアは酒粕でシンプルに

ヘアケアはシンプルに行うのがポイントです。

最近、甘酒などに使われる酒粕に豊富な栄養が含まれているとして注目されています。この酒粕を上手に活用することにより、シンプルなヘアケアを実現することができるのです。

使用方法はとても簡単で、酒粕をトリートメントとして使うことにより、艶のある綺麗な髪の毛へと導いてくれます。

酒粕トリートメントで自宅でヘアケア

酒粕を使ったトリートメントは、特別なトリートメントを購入することなく自宅で簡単に行うことができます。

必要なものは、酒粕と精製水のみです。酒粕100gと精製水150mlを使って酒粕トリートメントを作ることができるのです。作り方もとても簡単で、材料の酒粕と精製水をよく混ぜるだけで出来上がりです。

通常通りシャンプーで洗髪したら、自分で作った酒粕トリートメントを髪の毛になじませます。

10分ほど放置した後に、シャワーで綺麗に洗い流して終了です。酒粕が髪の毛に残らないようにしっかりとすすぎましょう。

酒粕トリートメントを使うとどんな変化がある?

酒粕トリートメントを実際に試した人の感想を見てみると、髪の毛に艶が出たという人が多く見られます。

酒粕により髪の毛がしっかりと潤うので、櫛通りがよくなったり、自信をもって髪の毛を下ろせるようになった、という人もいます。女性にとって、綺麗な髪の毛は嬉しいものですよね。

さらに酒粕トリートメントを使った後にヘアアイロンをすると、サラサラ感とつや感がアップします。

酒粕がヘアケアに効果的な理由

酒粕をヘアトリートメントとして使うことにより、髪の毛に嬉しい効果を与えてくれます。どうして酒粕がこんなに効果的なのか、気になるところですよね。

酒粕は健康にも良いといわれているほど、栄養が豊富に含まれています。もともとの原料は米ですが、酒を造る過程で発酵されることにより、含まれる栄養価もアップするのです。

酒粕の栄養成分には、炭水化物やビタミン、ミネラル、食物繊維、アミノ酸、そしてタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、健康にも欠かすことのできない栄養成分ですが、お肌や髪の毛の美容にも欠かすことができない栄養成分なのです。

お肌や髪の毛はタンパク質を構成して作られていますから、このたんぱく質が不足すると、ダメージヘアや肌荒れの原因にもなってしまいます。

酒粕には豊富なたんぱく質が含まれていることから、ダメージヘアを修復して、艶のある綺麗な髪の毛へと仕上げてくれるのです。

【酒粕をサプリメントとして摂取】
美容や健康にとても良い甘酒の成分を、サプリメントとして気軽に摂取出来ます。甘酒の成分は美容や健康の為に摂取したい。そのような方にオススメのサプリメントです!

酒粕甘酒サプリ「レジスタントプロテイン」

ヘアケアにわざわざ酒粕を使いたい理由

綺麗な髪の毛を作るためには、適切なヘアケアが大切です。

ヘアケアのポイントは、経済的でかつ髪の毛や皮膚に優しく、効果がある商品を選ぶということです。安いトリートメントは経済的ですが、美髪効果のある成分以外にも化学成分などが配合されていることから、頭皮にダメージを与えてしまう可能性があります。

その点、酒粕には髪の毛のダメージを修復してくれるタンパク質が豊富に含まれています。また、酒粕は食品であることから、頭皮や髪の毛に刺激やダメージを与えるような化学成分は含まれていません。
酒粕トリートメントの材料も酒粕と精製水のみと、とてもシンプルです。

こういったシンプルなヘアケアが健康な美髪のポイントになります。頭皮や髪の毛に優しく、必要な栄養を与えることができることから、トリートメントなどの商品による刺激を受けることなく、シンプルにヘアケアを行うことができるのです。

酒粕は頭皮ケアにも効果がある

酒粕は、健康に良いだけでなく、髪の毛やお肌にも良いとされています。最近では酒粕がスキンケア商品にも使われるほど、美肌効果も認められています。

そんな酒粕をヘアトリートメントとして使うと、髪の毛だけでなく、頭皮も優しくケアすることができるのです。頭皮は髪の毛に覆われているのであまり目立ちませんが、実は頭皮の毛穴は詰まりやすかったり、汚れやすい部分とされています。

太陽の光を受けやすいことから、日焼けをしたり、乾燥していることもあります。目には見えないので頭皮のケアは忘れがちなのですが、髪を酒粕トリートメントする際に、頭皮にも酒粕トリートメントをしっかり付けることで、頭皮に潤いを与えて健康な皮膚を作ることができるのです。

頭皮の健康を維持することは、健康で綺麗な髪の毛を作ることにも役立ちます。

まとめ 買い置きしておきたい酒粕

酒粕の使い方を見てみると、甘酒を作って飲むだけでなく、スキンケアやヘアケアに活用することができます。酒粕ひとつで、健康な身体と綺麗なお肌、そして綺麗な髪の毛を手に入れることができるのです。

使い方もとても簡単なので、買い置きしておくことで、自宅でいつでも好きな時にスキンケアやヘアケアに活用できるでしょう。お風呂に入りながら酒粕でパックとトリートメントを行い、お風呂上りにさっぱりと甘酒を飲むのも良いですね。

小腹がすいた時など、夜食のお供としても酒粕を活用することができます。冷え性にも効果のある甘酒は、お風呂上りに飲むことで寝ている体が冷えるのを予防して、より良質な睡眠に貢献してくれます。

質の良い睡眠はきれいなお肌と髪の毛にも欠かすことができませんから、酒粕を最大限に活用して綺麗になりましょう。

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

人気記事

お問い合わせ

広告掲載などのお問い合わせはこちらよりお願い致します。

お問い合わせはこちらから