酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕

酒粕の魅力的な効能とヘアパック

更新日:

ヘアパック

女性の多くは、つやがあり柔らかく、さらさらの髪の毛に憧れるものですよね。

しかし、現実を見てみると、そんな綺麗なサラサラな髪の毛を作るのには努力が必要なのです。

中には生まれた時から髪の毛が柔らかく、サラッとした髪質の人もいますが、それでも綺麗な状態を維持するためには努力が必要です。

綺麗な髪の毛を維持するために、高額なシャンプーやトリートメントを使っている人も中にはいるでしょう。

シャンプーやトリートメント、コンディショナーにこだわることで、髪の毛を綺麗な状態に導くことは可能です。

しかし、品質が良いシャンプーやトリートメントは金額が高いのが悩みどころです。

そんな悩みを持つ女性にお勧めなのが、酒粕を使ったヘアパックなのです。

酒粕のヘアパックとは?

酒粕と聞くと、甘酒などの食べ物を思い浮かべる人が多いでしょう。

しかし、最近では酒粕には美容効果があることが認められており、スキンケアやヘアケアにも使われるようになっています。

そのひとつが酒粕を使ったヘアパックなのです。

酒粕には、健康維持に効果のある栄養だけでなく、美肌や美髪にも効果のある栄養が豊富に含まれています。

その酒粕を使ってヘアパックをすることにより、ダメージを受けたパサパサの髪の毛に潤いを与えてくれるのです。

酒粕を使ったヘアパックの作り方

酒粕ヘアパックは、市販の商品を購入することもできますが、酒粕があれば自宅で簡単に酒粕ヘアパックを作ることができます。まずは材料から見てみましょう。

  • 酒粕 50g
  • 水 100ml

分量を変える場合には、酒粕の倍の量の水を用意すると覚えておくとよいでしょう。

作り方はとても簡単です。

鍋に水を入れて沸騰させます。そこに、耐熱のざるの中に酒粕を入れ、ざるを使って湯煎をするような要領で酒粕を煮込みます。

ある程度ペースト状になったところで火からおろし、ボウルなどに入れて熱を冷まします。

触れる程度まで熱が冷めたら、酒粕ヘアパックの出来上がりです。

酒粕ヘアパックの使い方

酒粕でヘアパックを作ったら、いよいよ使うことができます。適量の酒粕パックを持ってお風呂に行きましょう。

シャンプーとトリートメントは通常通り行い、最後の仕上げとして酒粕ヘアパックを使います。

市販のトリートメントをした後に髪の毛を絞り、キッチンで作った酒粕ヘアパックを髪の毛につけていきます。

髪の毛をまとめたら、湯船につかったりしながら酒粕パックを髪の毛に浸透させてください。

髪の毛に使ったヘアパックは、お肌にも使うことができます。髪の毛から酒粕ヘアパックを落としたら、顔や首、肩、胸など、気になるところに酒粕ヘアパックを付けて、さらに時間を置きましょう。

そして最後に洗い流します。

一度作った酒粕ヘアパックで、髪の毛だけでなくお肌もすべすべにすることができるのです。

酒粕はどうして美髪に効果があるのか

酒粕ヘアパックには美髪効果があるとして最近注目を浴びています。

この酒粕は、甘酒として飲むだけでも体に様々な良い影響を与えてくれます。

その理由は、酒粕に含まれる栄養素です。

酒粕にはタンパク質をはじめ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、パントテン酸が豊富に含まれています。

タンパク質は身体の健康だけでなく、髪の毛にも欠かすことができない栄養成分です。

髪の毛にやさしいシャンプーやトリートメントなどについて調べていると、「アミノ酸」という言葉を見かけることもあるでしょう。

このアミノ酸は、実はタンパク質のことでもあり、アミノ酸を使ったシャンプーも美髪効果として注目を浴びています。

タンパク質が豊富に含まれた酒粕には、アミノ酸シャンプーが髪の毛に良い影響を与えてくれるのと同じように、ダメージを受けた髪の毛を優しくケアしてくれるのです。

お風呂の中で行う酒粕ヘアパックは効果倍増

酒粕ヘアパックは、酒粕に含まれる栄養が髪の毛に浸透して、ダメージヘアを優しくケアしてくれます。

この酒粕ヘアパックは、お風呂の中で行うことでさらに高い効果に期待することができるのです。

洗髪した直後の髪の毛は温かく、栄養成分を吸収しやすい状態です。

そこに栄養成分の高い酒粕ヘアパックを行うことで、髪の毛を優しくケアすることができるのです。

さらに、湯船につかりながら酒粕ヘアパックをすると髪の毛もさらに温まります。

リラックスしながらヘアパックを行うことにより、栄養成分の吸収率も高めることができるのです。

酒粕ヘアパックにより得られる効能

酒粕ヘアパックをすると、髪の毛はどのように変化するのか、気になるところですよね。

髪の毛の悩みには、ダメージヘア、パサパサ感、太くて硬い髪質、ダメージによるくせ毛などが挙げられます。

酒粕ヘアパックは髪の毛に必要な栄養を与えて、髪の毛が健康な状態へと導いてくれます。

そのため、乾燥してダメージを受けている髪の毛に酒粕ヘアパックをすることにより、潤いとつや感を与えることができるのです。

髪の毛に潤いが戻ると、健康な髪の毛の状態へと変わっていき、ダメージが原因で出ていたくせ毛が落ち着くことがあります。

パサついた髪の毛には癖が出やすいものですが、しっとりと潤いのある髪の毛はおちつきやすいという特徴もあるのです。

酒粕を使って健康的かつ経済的に綺麗になる

酒粕には、様々な栄養が認められるようになってきています。この酒粕を活用することで、甘酒を作って冷え性を改善したり、荒れたお肌を優しくケアすることができます。

そして、酒粕を使ってパックを作ることにより、髪の毛までケアすることができるのです。

酒粕はスーパーやamazonなどで購入することが可能で、特にamazonでお得パックなどを購入すればさらにお得です。

お店には様々な健康や美容商品がありますが、酒粕ひとつあれば、げんきな体と綺麗なお肌、そして髪の毛を手に入れることができます。

酒粕を使う場合には、甘酒やヘアパックなども作る必要がありますが、3日ほどであれば冷蔵庫で保存することも可能なので、ある程度多めに作り、使用する前に温めてからパックとして使うこともできます。

甘酒の場合には、飲む前に冷蔵庫から出して小鍋で温めれば手軽にいつでも甘酒を楽しめるのです。

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕
-

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.