おちょこ女子のおつまみにおしゃれな酒粕レシピ5選







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。

おつまみ
女子会のアルコールと言えば、ワインやカクテルが主流でしたが、最近は日本酒も人気です。日本人の日本酒離れを何とかしようと蔵元もいろいろ工夫をしていて、女性好みのフルーティーな味わいの日本酒やスパークリングを利かせて軽い口当たりにした日本酒も出しています。そこで女性好みの日本酒に酒粕で作った手作りのおつまみを合わせるのはいかがでしょうか。酒粕で作るおしゃれなレシピを5種類ご紹介しましょう。

【1】酒粕で女子力アップのおつまみレシピ~あぶり焼き~

板状になっている酒粕を使います。食べやすい大きさに四角く切って、フライパンで油を引かずに両面を焼きます。焦げ目がついて、ふっくらしてきたらできあがりです。醤油やレモン汁、粉砂糖、粉チーズなどをまぶしてもおしゃれでおいしいです。トースターや魚焼きグリルであぶり焼きする場合は、下にクッキングシートなどを引いておくと、温まった酒粕が網のすき間から落下するのを防げます。あぶり焼きのアレンジとして、酒粕の上にピザチーズとハーブソルト・一味唐辛子・ネギなどの薬味をのせて焼くのもお勧めです。

【2】酒粕で女子力アップのおつまみレシピ~チーズ・ディップソース~

【材料】
・酒粕大さじ2
・クリームチーズ大さじ2
・ハチミツ大さじ1/2
・レモン汁大さじ1
・パセリなどのハーブ適量

【作り方】
1.酒粕とクリームチーズは常温に戻しておきます。
2.材料をすべて一緒にしてなめらかになるまで練ります。
3.おしゃれな器に入れてハーブを飾り、クラッカーなどを添えてテーブルに並べるとおしゃれです。

【3】酒粕で女子力アップのおつまみレシピ~なんちゃってチーズ・ディップソース~

バター大さじ2に酒粕を小さじ1加え、ハーブや乾燥ニンニクの粉末などを2~3つまみ加えるだけのレシピです。酒粕はチーズと同じ発酵食品なので、バターに酒粕を少し加えるだけで、クリームチーズのディップソースのような味わいになるのです。ぜひお試しください。

【4】酒粕で女子力アップのおつまみレシピ~なんちゃってチーズケーキ~

女子に人気のフルーティーな日本酒のおつまみには、甘いケーキもよく合います。クリーミーな酒粕はオーブンで焼くとチーズのような味に変わるので、クリームチーズがなくても酒粕があればチーズケーキのような味のケーキが作れます。大吟醸の酒粕はほんのり甘い香りがするので、香りづけのブランデーも必要ありません。

【材料】18cmパウンドケーキ型1本分
・酒粕70g
・卵2個
・砂糖60g
・サラダ油40g
・米粉70g(なければ小麦粉でもOK)
・牛乳(水でもOK)70g

【作り方】
下準備:パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、オーブンは160℃にセットしておきます。100円均一ショップで売っている紙製のパウンドケーキ型を使っても良いでしょう。

1.酒粕に牛乳を少しずつ加えて、酒粕をなめらかに溶きます。酒粕は常温に戻してあると牛乳と混ざりやすいです。 2.卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖の1/3(20g)、卵白に砂糖の2/3(40g)をそれぞれ加えます。卵白のほうは冷蔵庫に入れて冷たくしておきましょう。卵白は冷やしたほうが泡立ちやすいです。
3.小さめのボールで米粉を量り、泡立て器でかき混ぜます。
4.卵黄に砂糖の1/3と柔らかくした酒粕を加え、3で使った泡立て器でよく混ぜます。
5.牛乳とサラダ油を同じカップに入れて、軽く振って混ぜ合わせ、それを4の中に少しずつ注ぎ入れ、注ぎながら泡立て器でケーキのタネをかき混ぜます。
6.冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーでツヤが出て角がピンと立つまで泡立てます。泡立てが終わったら、オーブンの電源を入れ、余熱を開始します。
7.メレンゲの1/3量を6に入れ、ゴムベラで生地を切るように混ぜ合わせます。
8.粉の半量を7に加え、ゴムベラで生地を切るように混ぜ合わせます。
9.続いて7→8→7の順で粉とメレンゲのすべてを生地に投入し、ゴムベラで全体が均一なクリーム色になるように手早く、さっくりと混ぜ合わせます。
10.型に流し入れ、160℃で40分、じっくり焼きます。
11.焼き上がったら15cmくらいの高さから落として焼き縮みを防ぎましょう。金属ケースに入っている場合は型から外して、紙のケースの場合はそのまま網の上に乗せて冷まします。粗熱が取れたら、ビニール袋でゆったり包んで、冷蔵庫で一晩寝かします。クリームチーズが入っていないのにチーズケーキのような濃厚な味わいをお楽しみください。日本酒だけでなく、ロゼや白のワインとも合います。

【5】酒粕で女子力アップのおつまみレシピ~&マシュマロ~

テレビで紹介されたレシピです。意外な取り合わせですが、やってみると本当においしいです。

【材料】
・酒粕100g
・日本酒50cc
・マシュマロ1袋

【作り方】
1.酒粕と日本酒を耐熱容器に入れ、電子レンジで約40秒加熱します。
2.酒粕と日本酒をかき混ぜてペースト状にします。
3.マシュマロを酒粕の中に沈め、常温で6~10時間放置します。
4.酒粕からマシュマロを取り出し、おしゃれな皿に並べましょう。酒粕の上品な甘さがマシュマロの甘さと完全に入れ替わり、口の中でしゅわ~ととろけるような食感です。レモンともよく合います。

酒粕には美白効果がある!

美容や健康に良い成分をたくさん含んだ酒粕には、美白効果もあります。美白効果を発揮するのは、酒粕に含まれるアルブチンとフェルラ酸です。アルブチンは紫外線で肌の中のメラニン色素が黒く変わるのを防ぐ働きをします。紫外線を浴びる前はもちろん、紫外線を浴びた後でもアルブチンを摂取すれば、メラニン色素が黒く変わるのを防げると言います。

フェルラ酸はポリフェノールの1種で、フェルラ酸もメラニン色素が黒く変わるのを防ぐ働きがあります。さらに、ポリフェノールの仲間なので、抗酸化作用も強く、肌や細胞を老化させる活性酸素の除去もしてくれます。酒粕をビタミンCたっぷりのレモンなどと一緒に取れば、美白効果はさらにアップします。

酒粕を使ったおつまみは手順が簡単なレシピが多いので、料理が苦手な人も気軽にチャレンジしてみてください。







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。