酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕料理

美容成分たっぷり!酒粕シフォンケーキの失敗しないレシピ

更新日:

酒粕シフォンケーキ

美容や健康、ダイエットにも効果があるとして、日本伝統の発酵食品の一つ酒粕に注目が集まっています。

白米に含まれ、食物繊維と同じような働きをするレジスタントプロテインが酒粕ができる工程で濃縮され、消化しやすい形に変わっていくからです。

酒粕をダイエット中のおやつに取り入れれば、ダイエット中の肌荒れ防止にも効果があると言われています。

低カロリーのおやつとしてダイエッターに広く知られるシフォンケーキに酒粕でアクセントを付けるレシピをご紹介します。

シフォンケーキはダイエットの力強い味方

シフォンケーキがダイエット中のおやつに良いのは、卵白を使ってふかふかに膨らませているので、見た目の割にカロリーが少ないからです。

レシピを見ていただくと理解しやすいと思いますが、普通のケーキのレシピに比べるとシフォンケーキのレシピでは、太る要素である砂糖や油や小麦粉の分量がとても少ないのが特徴です。

また、口当たりが良いので生クリームなしでもおいしく食べられますし、ヨーグルトのフルーツ添えなど、見た目はゴージャスなのに低カロリーのステキなおやつに仕立てやすいのもシフォンケーキの魅力でしょう。

シフォンケーキに酒粕を加えると美容効果がプラス

酒粕シフォンケーキ

酒粕にはレジスタントプロテインのほかにもビタミンやポリフェノール、酵素が豊富に含まれています。

ビタミンや酵素が不足すると新陳代謝が悪くなり、食べ物を消化して栄養として吸収する力が弱くなるので、太りやすくなり病気にもかかりやすくなることが知られています。

また酒粕には、肌や爪や髪の毛を再生したりダメージを受けた細胞の再生にも役立つビタミンB2が多く含まれていることも見逃せません。

酒粕入りのシフォンケーキでより美しくダイエットしましょう。

ベーシック酒粕inシフォンケーキの材料

~100円均一ショップで一般的な12cmサイズ~

  • 卵 1個
  • 砂糖 20g
  • 牛乳 15cc
  • サラダ油 12cc
  • 小麦粉 20g
  • 酒粕 10g(レンジで温めて柔らかくしておきます)

※砂糖は製菓用の細目グラニュー糖がお勧めですが、なければ普通の上白糖でも構いません。

※普通のワンホールケーキサイズ(直径18cm)で焼く場合は、卵を3個使うとちょうど良い分量です。卵3個で作る場合は、ほかの材料も3倍にしてください。

※酒粕がリキュールやブランデーの代わりに香りを付けてくれます。ちょっと高くても吟醸酒の酒粕のほうが香りが良いのでおすすめです。

ベーシック酒粕inシフォンケーキの作り方

下準備:オーブンの温度は180℃に設定します。シフォンケーキ型には薄く油を塗るか敷紙を敷いておきましょう。

 

<1>卵を卵黄と卵白に分けます。
※卵白を泡立てるボールはきれいに洗ってからよく拭いて、1滴の水分も残っていないようにしてください。また、卵黄が卵白に混ざらないように細心の注意を払います。卵黄には油分が含まれています。卵白に少しでも水や油が混ざってしまうと、卵白が泡立ちません。卵を割っていく途中で手を洗う場合でも、洗った後の水滴が卵白に混ざらないように手をよく拭いてから作業しましょう。

 

<2>卵白に砂糖の2/3を入れ、冷蔵庫で冷やします。
※先に砂糖を入れるとメレンゲのキメが細かくなります。冷蔵庫で冷やすことによって卵が泡立ちやすくなります。室温が高い時は卵白が泡立ちませんので、夏の暑い時期にシフォンケーキを焼く場合は冷房が必要です。

 

<3>小さめのボールで小麦粉を量り、泡立て器でかき混ぜます。
※粉をふるいにかけるのは、粉に空気を含ませるのが目的です。泡立て器を使えば、卵白や生クリームと同じように粉にも空気を含ませることができます。

 

<4>卵黄に砂糖の1/3と柔らかくなった酒粕を加え、3で使った泡立て器でよく混ぜます。

 

<5>牛乳とサラダ油を同じカップに入れて、軽く振って混ぜ合わせ、それを4の中に少しずつ注ぎ入れ、注ぎながら泡立て器でシフォンケーキのタネをかき混ぜます。

 

<6><3>の粉を<5>に入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
※普通のケーキはグルテンを作らないように粉をかき混ぜないのが鉄則ですが、シフォンケーキの膨らみをつぶさないためにはグルテンの支えが必要だからです。

 

<7>冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーでツヤが出て角がピンと立つまで泡立てます。泡立てが終わったら、オーブンの電源を入れ、余熱を開始します。
※ハンドミキサーを使うと、表面は泡立っていても下の方は液体のままということがあります。時々スイッチを切って手動で全体をかき混ぜながら泡立てましょう。ボールを傾けてもメレンゲがずれてこなければ下まで泡立っています。

 

<8>メレンゲの1/3量を<6>に入れ、白いところが残らないように泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。

 

<9><8>を<7>にすべて投入し、泡立て器で全体が均一なクリーム色になるように手早く、しっかり混ぜ合わせます。

 

<10>型に流し入れ、180℃で10分、その後160℃に温度を下げて20分焼きます。

 

<11>焼き上がったら15cmくらいの高さから落として焼き縮みを防ぎましょう。

逆さにして室温でゆっくり冷まして完成です。

 

冷めたら食べられますが、冷蔵庫で一晩寝かしてから食べた方がおいしいです。

和風アレンジ酒粕inシフォンケーキのレシピ

せっかく酒粕で香りを付けていますので、より和風にアレンジして楽しみましょう。

小麦粉を米粉に替えると、よりしゅわしゅわした食感を楽しめます。

粉の10%を抹茶と替えると抹茶風味の酒粕シフォンケーキのレシピになります。

生地にゆでた小豆を加えてもヘルシーでおいしいです。小豆はよく水気を切ってから、分量の粉の一部をまぶしておき、型に流しいれる前に混ぜ合わせると小豆が下に沈むのを防げます。

酒粕シフォンケーキで美しくダイエット

上手に膨らますのが難しいという印象のあるシフォンケーキですが、レシピ通りにコツを押さえていけば初心者でも上手に焼けます。

酒粕にはダイエット効果・アンチエイジング効果・美肌効果など女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まっています。

日本伝統の酒粕を取り入れたおいしいシフォンケーキを手作りして、美しさに磨きを掛けましょう。

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕料理
-

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.