「酒粕での洗顔」を耳にしたことのある方もいるのではないでしょうか。しかし、本当に効果があるのか気になるところです。
酒粕での洗顔は、簡単にできますし、美肌への効果も高いため、お肌に悩んでいる方は一度はやってみてほしいスキンケア方法です。
酒粕での洗顔方法とは?
洗顔にとりかかる前に、洗顔クリームを作っておきます。
洗顔クリームの作り方は簡単で、酒粕をお鍋に入れて沸騰させます。
このとき、ミネラルウォーターを少しずつ加えて混ぜながら沸騰させます。
クリーム状になったら、洗顔クリームのできあがりです。
毎回この工程をするのは大変なので、あらかじめ数日分作り置きすると、ラクチンです。
この洗顔クリームを使って行う洗顔も簡単です。普通の洗顔と何も変わりありません。
普通の洗顔料と異なる部分と言えば、泡立てないことです。つくった洗顔クリームを手に取り、それをお顔全体に乗せます。
満遍なく乗せられたら、手のひらを使ってお顔全体を優しく撫でます。
こすらないように、Tゾーンもしっかり撫でましょう。
小鼻の際などは、指の腹を上手く使って、優しく撫でると良いです。
全体的に撫でられたら、ぬるま湯で洗顔クリームを洗い流します。
ぬるま湯の温度は35度くらいがベストです。
これより温かいと過剰にお肌の油分を洗い流してしまいますし、冷たいと洗顔クリームが綺麗に落ちにくいです。
洗い流すときもゴシゴシとこすらないように注意しましょう。
お肌を確かめるようにして洗い流すと、綺麗に落とせます。
洗顔クリームを洗い流せたら、スキンケア用品で保湿を行います。
いつものスキンケアでOKです。化粧水をつけた後に美容液をつけ、乳液または保湿クリームで保湿を行います。
もし、余裕がある方は、洗顔クリームで洗顔する前に、蒸しタオルでパックをしてから行うと、より美肌になれます。
蒸しタオルの作り方は簡単で、濡らして絞ったフェイスタオルを500Wの電子レンジで40秒から1分加熱するだけでできます。
蒸しタオルでパックして毛穴を開くことで、より綺麗に洗顔できます。
酒粕を使っての洗顔にはどんな効果があるのか?
酒粕を使った洗顔の効果として、3つのことがあります。
1つ目は、シミが薄くなることです。実際に、この洗顔クリームを使い続けた方の体験で、「シミが薄くなった」という声が多いです。この洗顔クリームを使うことで、お肌のターンオーバーが正常になり、シミが少しずつ薄くなります。コンシーラーを使って必死に隠していたシミも、コンシーラーを使わなくて良いくらいに薄くなったという方もいるので、シミを気にしている方は、一度試した方が良いかもしれません。
2つ目は、お肌に透明感が出ることです。年齢を重ねると、お肌はどんどんとくすみがちになります。その理由は、お肌のターンオーバーが乱れることや、血流が悪くなることにあります。そこで、酒粕の洗顔クリームを使うことで、そのどちらも改善ができ、お肌に透明感が出るようになります。
3つ目は、お肌が綺麗になることです。お肌のターンオーバーが整うと、お肌トラブルを引き起こしにくいお肌になりますし、お肌トラブルが起きてもすぐに治るようになります。そのため、お肌が以前より綺麗になります。お肌が綺麗になると化粧ノリも良くなるので、若い印象を持たれることが多くなります。
酒粕を使った洗顔で注意しなければならないこと
良いことばかりのように聞こえる酒粕での洗顔ですが、注意しなければならないことも4つあります。
1つ目は、敏感肌の方やアルコールに弱い方の使用はおすすめできないことです。酒粕には少量であるとはいえ、お酒が含まれています。そのため、アルコールフリーでないとお肌が荒れる敏感肌の方や、少しのアルコールで気分が悪くなる方は使わない方が良いです。
2つ目は、この洗顔クリームは固まりやすいことです。よく、気持ちよいからと顔を洗うときにマッサージをする方がいますが、酒粕はクリームにしていても固まりやすいです。そのため、長時間お肌に乗せると、固形化します。固形化すると、洗い流すのが大変になり、お肌に負担をかけ、ごしごしとこする原因となります。したがって、この洗顔クリームを使う場合には、時間をかけずに手早く行いましょう。
3つ目は、毎日続けることです。この洗顔クリームを使ったからといって、1日ですぐに効果が表れるわけではありません。毎日続けてその努力を積み重ねることによって、その効果が顕著になります。効果を感じ始めるのも、1ヶ月すぎたくらいに「綺麗になってきたかな?」と思う程度です。しかし、続けることで、綺麗なお肌に近づいていることは間違いないので、信じて続けることが大切です。ただし、どうしても疲れていて面倒な時もあるでしょう。そんな時は思い切ってやらないのもOKです。「疲れているときはやらない」と決めることで、楽しいスキンケアを続けられます。
4つ目は、夜のスキンケアの際に行うことです。この洗顔クリームを使ってのケアは、夜寝る前のみに行った方が良いです。なぜかというと、酒粕にはお肌の角質を柔らかくするはたらきがあるため、朝行うと日中に外に出たときに、紫外線などでダメージを受けやすいお肌になるからです。
最後に 酒粕での洗顔を試してみよう
酒粕を洗顔クリームにして顔を洗うことで、良い効果がたくさんあります。
スーパーやドラッグストアに走れば簡単に手に入れられるので、経済的や時間的にスキンケアのフェイシャルマッサージに行けない方でも手軽にできるのが、このお肌ケアの方法です。しかも、洗顔料の代わりに使うだけなので、何も手間はありません。
手間があるとしたら、この洗顔クリームを自分でつくらなければならないところでしょうか。でもそれも、数分でできるので、すごく手間になるかというと、そうでもありません。
お肌が綺麗になったり、透明感が出たり、シミが薄くなったりする効果を考えると、特にアルコールに反応するわけではない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
新しい発見もたくさんあるでしょうし、お肌が綺麗になる自分を好きになれるでしょう。
コメントを残す