酒粕とデトックス効果の関係性は?







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。

酒粕デトックス
酒粕といわれると、日本酒を作るにあたってできた搾りかすのようなイメージを持つ人もいるでしょう。また、カスというと、ほとんど栄養価のないようなイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし実際のところ、酒粕にはいろいろな栄養分が含まれていて、「スーパーフード」と呼ばれることもあるほど、私たちの健康や美容にとってプラスに働く可能性の高い食べ物です。効果はいろいろと期待できますが、その中に女性を中心に最近注目を集めているデトックス効果があります。

酒粕でデトックスを行う必要性

デトックスとはそもそも、有害物質を外に排出することです。私たちは日々の生活の中で、食品添加物や環境ホルモン、重金属などの有害物質や老廃物を取り込んでいます。これらの有害物質が過剰に体内にたまってしまうと、代謝の力がダウンしてしまいます。結果的に、各組織の機能低下につながって、ひどくなると臓器の機能障害につながる危険性もあります。

デトックスの方法として、いろいろなアプローチがすでに紹介されています。適度な運動をする、岩盤浴などによる発汗、1.5~2リットルの水を1日こまめに分けて飲む、玉ねぎやニンニク、ニラ、アボカドなどの解毒作用があるといわれている食べ物を意識して摂取する、N-アセチルシステインやL-メチオニン、グルタチオン、ビタミンB群、亜鉛、クエン酸などの配合されているサプリメントの摂取などです。

デトックスをすることで、有害物質や老廃物の排出がスムーズになります。すると代謝力が回復して、脂質の代謝もアップします。免疫力も高まって、風邪など病気にかかりにくい体質に変身できます。代謝がアップすることでカロリーの消費効率もよくなり、ダイエット効果も期待できます。女性の間で特に悩みの多い冷え性の改善も期待できますし、ニキビなどに代表される肌トラブルも解決しやすくなる効果もあるといわれています。

酒粕がデトックスに与える影響は?

デトックスの方法を見ると、汗をかくとか、水を飲むなど一見すると酒粕は関係していないような感じがするかもしれません。しかし、酒粕はデトックスの中でも重要な役割を果たしています。デトックスをするにあたって重要なのは、腸内環境の整備といわれています。実は、体内に蓄積された有害物質のうち、その4分の3は便で排出しているといわれています。ですから、いくら汗をかいたりたくさん水を飲んだりしたところで、ひどい便秘持ちだと肝心の有害物質の排出はスムーズにいかなくなります。この便の排出をスムーズにするために一役買っているのが、酒粕なのです。

酒粕には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維が便秘解消に高い効果の期待できることは、広く知られているでしょう。食物繊維は食べても体内に吸収されることはなく、そのまま便として排出されます。ということは、食物繊維をたくさん食べることで、便のかさを増す効果が期待できるのです。便秘の方の中には、宿便が足りなくてなかなか外に押し出せないことが原因のケースも少なくありません。この場合、食物繊維が宿便を外に押し出すような形になるので、お通じが良くなるのです。また、食物繊維を摂取することで、腸の中を通るときに腸壁を刺激します。そもそも便が排出されるのは、腸の蠕動運動によるものです。食物繊維が腸壁を刺激して、蠕動運動を活発にし、排便しやすくなることも食物繊維が便秘にいいといわれる理由の一つです。

女性の便秘の理由の中で、過度なダイエットが原因というケースは少なくありません。極端に食事制限をすることで、食べるものの量が極端に少なくなり、そのせいで腸の蠕動運動が停滞してしまいます。このような便秘の場合、酒粕を摂取すれば食物繊維の働きで腸の蠕動運動が回復し、排便がスムーズになるかもしれません。食物繊維は、ほぼそのままの形で排出されます。消化液の中でも変化することはほとんどありません。体内に取り込まれることもないので、酒粕を摂取した程度で太ってしまう心配もないでしょう。ダイエット効果を邪魔することはないので、ダイエットにチャレンジしている人でも気軽に試せるデトックスです。

腸内環境を整えることが、お通じを良くしてデトックス効果を高めることにつながります。腸内環境を改善するためには、善玉菌が悪玉菌よりも多い状態を作り出す必要があります。その意味でも酒粕はお勧めの食材といえます。酒粕には、アミノ酸やペプチド、ビタミンを豊富に含んでいて、また発酵食品の一種なので腸内の善玉菌を増やす効果が高く期待できます。善玉菌が増えれば、腸内環境もよくなって、蠕動運動も活発になります。宿便を外に押し出す力も向上するので、デトックスがスムーズにいく可能性も高まります。

レジスタントプロテインの働きにも注目

デトックスとは若干異なりますが、脂肪はできることなら体内に取り入れたくない、排出してしまいたいと思っている女性は多いでしょう。その脂肪デトックスの意味でも、酒粕はオススメの食材です。なぜなら、酒粕の中にはレジスタントプロテインという成分が含まれているからです。

レジスタントプロテインとはタンパク質の一種で、一緒に脂質を摂取するとこれを捕まえます。そして、通常であれば体内に吸収されるはずの脂質を、取り込まれないようにしてくれるのです。このため、脂質を食事などで摂取してもそのまま排出してくれます。デトックスをしている女性の中には、ダイエット効果を引き出すためと思っている方も大勢いるでしょう。その効果を高めるためには、酒粕に含まれるレジスタントプロテインの働きは無視できないはずです。

酒粕はいろいろな方法で摂取できる

このように酒粕は直接的ではないにしても、間接的であればデトックス効果が十分期待できます。もしデトックスにハマっていて、ホットヨガや岩盤浴に通っているのであれば、酒粕を摂取する習慣をつけることで、さらにその効果を高められます。酒粕の摂取方法もいろいろとあって、スーパーなどで販売されている甘酒を飲む方法やみそ汁の中に酒粕を溶かして飲む方法などがあります。料理のパターンを変えれば、味に飽きることもなく毎日続けられるでしょう。







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。