酒粕を使ったクリームのレシピ2選







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。

酒粕クリーム
栄養価が高いということで、健康・美容に関心を持っている人の間で酒粕が人気です。酒粕を使ったレシピもいろいろなサイトで紹介されています。その中でも酒粕クリームのレシピもいろいろと紹介されています。ここでは、このサイトおすすめの酒粕クリームのレシピをいくつか紹介しますので、料理のレパートリーを増やすための参考にしてみてください。

酒粕クリームのレシピを覚えていろいろな料理にアレンジ

酒粕と牛乳を使うことで、酒粕クリームソースを作るレシピがネット上で紹介されていました。保存瓶に入れてきちんと保管すれば、2週間程度冷蔵庫で保存ができます。酒粕クリームソースのレシピをマスターしておくと、料理のレパートリーも増えます。例えば酒粕クリームソースをパスタの上に乗せることで、新しいパスタが作れます。またグラタンやドリアの際のクリームソースに活用することも可能です。時間のない時でも野菜を摂取して栄養バランスを整えたいと思っているのであれば、蒸し野菜の上にこのクリームソースを乗せるのはお手軽です。また朝食でパンの上に酒粕クリームソースを乗っけてトースターでこんがり焼けば香ばしいトーストが作れます。このように使い勝手のいい酒粕クリームソースのレシピを知っておいて損はないでしょう。

酒粕クリームソースのレシピをマスターする前に、必要な食材を準備しましょう。酒粕のほかに牛乳、白味噌、チーズ、ホワイトペッパー、塩が必要なので用意しておきましょう。まず酒粕とチーズを細かくカットし、鍋の中に入れて、弱火でコトコト煮込みます。そしてここにチーズや牛乳、白味噌を加えて、中身をしっかり混ぜ合わせていきます。弱火でずっと煮込んでいき、煮詰めた状態まで丁寧に加熱していきます。煮詰まったところで、コショウや塩を適量加えていきます。少しずつ加えていって、味見をして自分の舌にマッチする塩梅に調整しましょう。煮詰まってくると酒粕やチーズが固まってきます。固まってくると、しゃもじなどで鍋底に線を引くとそのままの状態で栓が残ります。このような状態になるまで煮込んでいきます。

酒粕クリームソースが出来上がったところで、料理に使うのであれば、そのまま使用します。しかしもしその場ですぐには使わない、料理に使ったけれども余ってしまった場合には保存しておきましょう。密封できる保存容器を準備して、その中にクリームソースを入れます。きれいに洗って清潔な状態の保存容器に入れることです。そしてふたで密封して冷蔵庫の中に入れましょう。だいたい2週間程度は持ちますので、その間に料理に応用して使い切りましょう。

このレシピを覚えておくと、上で紹介したように手の込んだものからすぐにできるお手軽料理まで、いろいろなレシピが応用で考えられます。自分なりにアレンジして、料理を楽しみましょう。

酒粕ヨーグルトクリームのレシピを紹介

フルーツにはビタミンやミネラルなど、栄養分が豊富に含まれています。ですからフルーツを日々の食事の中に取り入れていきたいと思っている人もいるでしょう。しかし毎日フルーツを食べ続けるのは、味にも飽きてしまうので厳しいと考えている人もいるかもしれません。そこでインターネットには、フルーツの上に乗せて味わえる酒粕ヨーグルトクリームのレシピが紹介されていました。ヨーグルトとフルーツはもともとマッチします。その中に酒粕の香りがほんのりと鼻を抜けていくので、いつものデザートでも新鮮な感覚になるでしょう。

酒粕ヨーグルトクリームのレシピですが、まず準備する物を紹介します。

準備するものは、

  • 酒粕
  • ヨーグルト
  • 生クリーム
  • 砂糖

を用意します。

まず下準備として、ヨーグルトの水切りを軽く行いましょう。

そして鍋を用意して、酒粕をちぎってその中に入れて水を加えます。この状態でしばらく放置すると、酒粕が水にふやけた感じになって柔らかくなります。

ここまで下準備のできたところで、本格的な酒粕ヨーグルトクリームのレシピに移ります。

ふやかした酒粕の入った鍋を火にかけて水に溶かしていきます。

しばらくすると煮立ってきて、酒粕の含まれた水も滑らかになっていきます。そこに砂糖を加えていってひと煮立ちさせていきます。

ここまで来たらいったん火を止めましょう。ざるとボウルを準備して、鍋の中に入っている液体を濾していきます。

この状態でしばらく放置して冷ましましょう。

一方でクリームを氷水で冷やした状態で8分立てにもっていきます。ここに水を切った状態のヨーグルトを加えていって泡立てていきます。

この中に先ほど紹介した酒粕などの入ったものを混ぜていって完成です。

 

このレシピのポイントですが、ヨーグルトの水切りにあります。水切りしすぎないようにすることがレシピの中で重要です。目安としてはもともとのヨーグルトの重量の7~8割くらいまで水を切るようにするとよいでしょう。また酒粕は結構硬い商品が多いので、水を加えてしばらく待ってふやかす必要があります。しかし一部酒粕の中には、柔らかいタイプのものも販売されています。この場合、水の中に入れて放置する必要はないです。そのまま砂糖を入れて、火にかけることです。

酒粕ヨーグルトクリームを作ってみたいけれども、十分な時間がとれない時にはamazonやスーパーなどで柔らかめの酒粕も販売されているので、こちらを購入しましょう。

従来のレシピも新鮮な味わいに

ここのサイトで紹介した以外にもインターネット上では、酒粕クリームを作るためのレシピがいろいろと紹介されています。酒粕クリームのレシピをマスターすると、料理のバリエーションもさらに増やすことができるでしょう。例えばパスタ一つとってもそうです。ナポリタンのようなケチャップ系のパスタしか作っていなかった人は、酒粕クリームのレシピを取り入れればクリーム系のパスタも作れるようになります。またグラタンを自宅で作る場合、酒粕が入ることで味わいも少し変わってきます。

酒粕ヨーグルトクリームのレシピを覚えれば、ただのフルーツにひと手間加えることが可能です。ヨーグルトも体にいいので、フルーツと一緒に食べる習慣をつけてみるといいでしょう。







当サイトお勧めの酒粕商品です!

美容にも健康にも良い酒粕を、酒粕の美容商品をAmazonや楽天で購入出来ます。