酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕

酒粕の利尿効果が凄い!高血圧の予防、身体のむくみをとる!

更新日:

酒粕サプリメント

テレビ番組の「ためしてガッテン」などから注目を浴びだした「酒粕」。酒粕の美容効果はとても素晴らしいので芸能人なども酒粕を料理に取り入れたり甘酒を飲んだりしているくらい今、空前のブームとなっています。

そんな酒粕ですが、酒粕には利尿効果があります。その酒粕の利尿効果は果たして健康に良いのでしょうか?

酒粕の利尿効果は健康上、問題が無いのか

酒粕の利尿効果について調べました。

利尿効果の効果は、人によっていい場合もあるそうです。

例えば、高血圧の方の薬などは利用効果のある利尿剤などが使用さており、この利用効果によって血圧を下げます。他にもむくみが激しい人のむくみを取り除く効果などもあります。足などのむくみも当然、スッキリします。

そういったことから、酒粕の利用効果は健康上問題無いようです。しいていうならば、トイレにいけないのに利用効果のある酒粕(甘酒)やコーヒー、お茶などを飲みすぎて膀胱炎になる、といったことくらいでしょうか。

尿とは、身体の中の血液内の老廃物(身体の中の悪いもの)を取り除く為に腎臓が作り出して体の外に出すものです。なので、お年寄りなどがなる、夜中によくトイレに行きたくなる「頻尿」はまた別の問題があるのでここでは取り上げませんが、利用効果自体に健康上の問題はありません。

むしろ、酒粕による利尿効果は先ほども書いたように、

  • 血圧を下げる
  • 身体の中の老廃物を外に出す
  • 身体のむくみを取る

といった良い効果が期待出来ます。

おしっこが近くなるという欠点はありますが、それに勝るメリットが豊富なのです。

安心して酒粕を摂取しましょう。

しかし、膀胱炎などでおしっこが出ない、腎臓が悪いという方には酒粕の利用効果はデメリットとして働く可能性があるので、そこは要お医者さんと相談してみてください。

そこまで神経質になって酒粕は摂取しなければいけない食品ではないので、自分の健康優先で、無理の無いように摂取してくださいね。

ちなみにですが、酒粕の利用効果特に高血圧に効果があるようです。

酒粕の利尿効果は何故、高血圧に効果的なのか

高血圧の原因は主に、塩分の取りすぎやカロリーの取りすぎによって引き起こされます。

そういった取りすぎた栄養素や塩分などは腎臓は身体の中の血液を濾過して、老廃物として身体の外に尿として出します。なので、酒粕の利用効果によって尿が良く出るようになれば、日本人の偏った食生活によって取りすぎた塩分やカロリーを尿として身体の外に排出出来るので、血圧を下がる効果がある、高血圧の予防になるのです。

勿論、酒粕を摂取しているだけではダメです。適度な運動なども含めて酒粕を摂取することによって利用効果を高め、高血圧の予防になるのです。酒粕を摂取するだけで血圧が下がるような美味しい話はありません。

本当に高血圧で食事療法で血圧が下がらない場合にはおとなしく病院に行って、ちゃんと降圧剤を処方してもらってください、

酒粕での利用効果はあくまでも高血圧の予防であって、降圧剤のように血圧を下げることに特化した薬ではない。あくまで食品だということを忘れないでくださいね。

それでも、何も食事制限をしないよりは酒粕を使った料理などを摂取するほうが高血圧やむくみなどの予防になることは確実です。

やはり、高血圧やむくみ防止に必要なものは、

  • 適度な運動
  • 食事制限
  • ちゃんとした食事

なので、やはり高血圧や身体のむくみが普段から気になっている方は酒粕を摂取したり、酒粕を料理に使ったりして、酒粕の利尿効果を使用し、血圧やむくみを改善、予防するように普段から心がけていたほうが良いでしょう。

うちのこの「酒粕美容.com」にも酒粕料理のレシピが掲載されているので、そういった記事を参考に酒粕料理をして、それを摂取して血圧を下げたり身体のむくみを取ったりすることに役立ててほしいと思っております。

酒粕を料理したりするのが面倒なら、酒粕サプリメントもお勧め!

酒粕に利用効果があり、高血圧や身体のむくみなどに良い食品だということはここまでの説明で理解していただけたと思います。しかし、酒粕って料理に使うのが割と面倒なのですよね。

そこで登場するのが「酒粕サプリメント」です。

酒粕サプリメントなら料理などの手間もいらずに、水で錠剤を飲むだけです。それで酒粕の栄養素をまるごと摂取出来るので、今かなり注目されているサプリメントなのです。

まぁ、一番良いのは自分で酒粕の料理を作って毎日食すことなのでしょうけれど、忙しい社会人にはなかなかハードルが高いですからね。サプリメントのように手軽に摂取出来るもののほうが続けやすいでしょう。

高いと思われるかもしれませんが、酒粕を使って料理をする手間などを考えれば時間と費用を含めて、むしろ割安です。

高血圧の予防、身体のむくみをとる「酒粕の利尿効果」 まとめ

ここまで酒粕の利用効果や、その利用効果のメリットについて書いてきました。

酒粕の利用効果には、

  • 血圧を下げる
  • 身体の中の老廃物を外に出す
  • 身体のむくみを取る

といった効果が含まれていて、決して酒粕の利用効果が悪いものではない、むしろ健康に良いものだということがこの記事では分かっていただけたのではないでしょうか。

酒粕の料理を毎回作るのが面倒な方には酒粕サプリメントなども紹介しているし、このWEBサイトでは厳選されたAmazonで購入出来る酒粕や酒粕関連の商品を紹介しているので、是非、そちらのほうも見ていただければと思います。

それでは、本日の記事はこの辺で。

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕
-

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.