酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕

酒粕サプリメントで効率よく疲労回復しよう

更新日:

マッサージ 疲労回復

テレビ番組「ためしてガッテン」などからブームに火がついた酒粕。美容にも健康にも良いということで、女性を中心に酒粕や甘酒が大ブームとなっています。

そんな酒粕は疲労回復効果もとても高いということで、酒粕から作られたサプリメントなども最近では注目されています。

そこで、今回は酒粕の疲労回復効果について記事を書いていきます。知られざる、酒粕の疲労回復効果に注目です。

酒粕は何故、疲労回復効果が高いのか

酒粕には様々な栄養素が豊富に含まれています。

  • タンパク質
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6(ピリドキシン)
  • 葉酸
  • パントテン酸(ビタミンB5)
  • 食物繊維(繊維質)

などなど。それはもう本当にたくさんの栄養素が含まれています。

これらの栄養素は、健康な筋肉や内臓、血液や骨を作ったり、精神状態を整えたり、目や身体の披露を軽減したりと、様々な健康効果をもたらします。

特に、パントテン酸(ビタミンB5)は疲労回復に役立つ栄養素だと言われていて、このパントテン酸(ビタミンB5)が豊富に含まれている酒粕は疲労回復効果がとても高いのです。

近年では発酵食品が注目を浴びていますが、酒粕も日本酒を作るときに出た残像物ですが立派な発酵食品です。

発酵食品は、微生物によって発酵前の食材の栄養素がよりパワーアップします。そして、発酵前の食品よりも栄養の吸収率も抜群に高まります。よって、栄養の吸収しやすくなった発酵食品である酒粕は疲労回復効果が高いのです。

パントテン酸(ビタミンB1)とは

パントテン酸とは、水に溶ける水溶性のビタミンの一種です。主に、酒粕や納豆といった発酵食品やレバー、魚類、肉類、卵などに多く含まれています。

パントテン酸は脂質、糖質、タンパク質の代謝やエネルギーの生成に必要な酵素を補助する役割を持っており、健康を維持する働きを行っています。

パントテン酸が不足すると、成長障害、手足の知覚異常、頭痛や疲れなどが起こると言われています。しかし、薬やサプリメントで大量に摂取しすぎると吐き気や食欲不振などを引き起こす為、適度に摂取することを心がけてください。よっぽど撮りすぎない限りはめっちゃにこのような副作用は起きませんが、念のため。

疲労回復効果の高い酒粕から作られているサプリメント

酒粕の栄養素を摂取するには、酒粕を使った料理などを食したり、酒粕から作られた甘酒を飲むと良いです。しかし、これらの方法はどうしても栄養吸収の効率が悪くなってしまいます。

一番、酒粕の疲労回復効果を発揮させることの出来る摂取方法はやはりサプリメントによる摂取方法です。(先ほども書きましたように、摂取しすぎには注意ですが。)

酒粕サプリメントは酒粕に豊富に含まれている栄養素を凝縮して作られており、調理せずに簡単に水で飲むだけで摂取出来るという手軽さもあり、疲労回復効果の高い酒粕の栄養素を摂取するのに最適なのです。

普通に食材として酒粕を摂取する場合、毎食、酒粕の料理をメニューの中に入れるなどしなければならないので結構面倒なのです。しかし、酒粕サプリメントなら、普通の食事のメニューに加えて酒粕サプリメントを飲むだけで良いので、メニュー選びなどにも困らず、とても便利が良いのです。

外食などを行う時にも持ち運びが出来るので、酒粕サプリメントなら毎日欠かさずに摂取することが出来ます。

そうやって欠かさずに酒粕の栄養素を摂取することによって、疲労回復効果を促し、健康的な身体を保つことが出来るのです。

いくら酒粕が身体に良いといっても、疲労回復効果が高いといっても、たまに食事で摂取するだけではその効果を得ることは出来ません。継続して酒粕の栄養素を摂取することによってその酒粕の疲労回復効果を実感することが出来るようになるのです。

継続は力なりですよ。

酒粕の疲労回復効果を得る為に必要なこと

やはり酒粕サプリメントなどにしてもそうですが、継続して酒粕の栄養素を身体の中に入れる、摂取することが大切になってきます。そう考えると、酒粕料理や甘酒を飲むことも決して悪く無いのですが、酒粕サプリメントを摂取するのが一番手軽で、継続して行うことの出来る酒粕の栄養の摂取方法になります。

ですが疲労回復効果を狙って酒粕料理や甘酒、酒粕サプリメントを摂取したあとに何もしなければ疲労回復もしません。ただ単に食事をしたり飲み物を飲んだり、サプリメントを摂取するだけで疲労が回復するほど疲労は甘くありません(笑)ぜひ疲労回復のために、合わせて運動なども行いましょう。酒粕料理を食べたり、甘酒を飲んだり酒粕サプリメントを摂取するだけではどうしても完全に疲労回復とまではいかないのが現実です。当たり前ですが。

あとは、人は疲労を回復させる為に絶対に睡眠が必要です。ただ単に酒粕料理を食べて、甘酒を飲んだり、酒粕サプリメントを摂取して椅子に座っているだけで疲労回復はしません。何度も言っていますが。なので、しっかりと睡眠をとるように心がけてください。

ちなみにホット甘酒などは睡眠を促す効果もあるので、寝る前のホット甘酒はお勧めです。

疲労回復効果の高い酒粕 サプリメントで効率よく摂取しよう 最後に

酒粕の疲労回復効果や酒粕サプリメントの便利さなど、ここまで読んでいただいた方には伝わったのではないかと思っております。

ただ摂取するだけで疲労回復するような魔法のサプリメントや食材、ドリンクなどは世の中には存在しません。酒粕の栄養素を身体に取り入れた上で、適切な運動を行ったり、睡眠を取ることを心がけることで、疲労回復に繋がるのです。

他にも、お風呂に入ることも疲労回復を促す上で大切なことです。

ちなみにですが、酒粕をお風呂に混ぜることでも疲労回復効果を促すことが出来ます。詳しくは以前書いた記事があるので参考にしていただければ幸いです。

酒粕をお風呂で使って髪質や肌艶アップの効能を得よう!-酒粕美容.com

疲労回復を普段から心がけて、健康的な生活を送れるようにしましょうね。

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕
-

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.