酒粕、甘酒などを使った美容に関するお役立ちサイト

酒粕美容.com

スポンサードリンク







酒粕料理

NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しのレシピ

更新日:

豚バラと白菜の酒粕蒸し

昨今、じわじわと人気を施している健康食材、酒粕。甘酒か粕汁くらいでしか酒粕を口にしたことが無いという方も多いのではないでしょうか?

実は酒粕はヨーグルトで便通が良くならなかった方が酒粕で便通が良くなったり、様々な料理に使えたりする万能な食材なのです。

そんな酒粕の料理レシピが2018年2月16日のNHK「あさイチ」で紹介されました。

今回はその中のレシピの一つ、和の達人・橋本幹造(はしもとみきぞう)さん作、豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しのレシピを紹介いたします。

NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しのレシピ

まず、NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しの材料を紹介いたします。

豚バラ肉と白菜の酒粕蒸し【材料(4人分)】

  • 酒粕 100g
  • 甘酒 100cc
  • 豚バラ肉 200g
  • 白菜 200g
  • しめじ 100g
  • 塩 適量
  • レモン 4分の1個

豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しの作り方

それでは、NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しの作り方をお伝えいたします。

①まず、すり鉢を用意します。

そのすり鉢に酒粕をちぎって入れて、甘酒を加えながら少しづつ伸ばしていきます。この時、酒粕のダマが残っていても大丈夫です。

 

②豚バラを食べやすい大きさに切ります。

その豚バラを1に入れてざっと混ぜ、ポリ袋に移して一晩寝かせます。

 

③白菜をざく切りにします。このとき、芯の部分は捨てずに千切りにして使用します。

 

④フライパンを用意します。

そのフライパンにまず白菜の芯の部分を入れて、その上に豚バラを乗せます。

そして更にその上から白菜の葉の部分としめじを乗せて、水100ccをかけてフタをします。

そこから12分ほど中火にかけて蒸してください。

 

⑤最後にお皿に盛りつけて塩を振ってレモンを絞れば、NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しの完成です。

NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸し 世間の声

では、NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しについて、世間の声を聴いていきましょう。

まず、実際にNHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しを作ってみた方が画像をアップしています。美味しそうですね!


NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しは、酒粕の風味が独特で癖になる味だとか!

豚バラを一晩、酒粕に漬けておくことで豚肉がとても柔らかくなります。そして、旨味も増します。

味付けは塩とレモンだけのさっぱりシンプルな味付け。酒粕で豚肉の旨味を引き出しているから味付けはこれで十分なんです。

豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しはさっぱりとした味付けなので、飲み会あとの胃の弱った状態でもスルッと食べることが出来てしまいます。

どうやらいきなり強火で煮ると臭いが出るようです。

冷たいお鍋から弱火でコトコト煮ていくのが臭いを出さないコツだとか。これは是非、参考にしたいですね!

NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しのレシピ まとめ

豚バラの白菜の組み合わせはお鍋などでお馴染みなので、とても使いやすい組み合わせです。そこに酒粕が加わるともう最高に贅沢な和の蒸し料理が完成します。

NHK「あさイチ」で紹介された豚バラ肉と白菜の酒粕蒸しはとても簡単で、時間もかからずに作れるので、酒粕を常備していつでも作れるようにしておきたいレシピの一つです。

酒粕にこんな使い方があっただなんて! 是非、豚バラ肉と白菜の酒粕蒸し、お試しあれ!

スポンサードリンク




酒粕コラーゲンゼリー 口コミ

日本酒生まれのコラーゲンゼリーについてもっと詳しく

もっと詳しく

スポンサードリンク







おすすめ記事

-酒粕料理
-,

Copyright© 酒粕美容.com , 2018 All Rights Reserved.